猫の飼育放棄なくしたい… 共生を考える「ねこフェスタ」

捨て猫の写真のパネル展もあった=仙台市青葉区
捨て猫の写真のパネル展もあった=仙台市青葉区

 人とネコの共生のあり方を考える啓発イベント「ねこフェスタ」が4日、仙台市青葉区のアーケードであった。市内外六つの動物保護団体が集まった合同の催しは初めてで、各団体が適正な飼育を呼びかけた。


 主催した同区のネコ専門店「またたび堂」の桐野吉里夫さん(52)によると、最近のブームに乗って飼われたネコが捨てられ、野良猫になるケースが県内でも相次いでいるという。


 アニマルクラブ石巻は、捨て猫の写真を50枚以上展示。代表理事の阿部智子さん(57)は「ペットショップで売られているかわいいネコだけではなく、捨てられたネコもいるという現実を知ってほしかった」。


 阿部さんは、放し飼いや野良猫へのエサやりの問題点などを指摘した上で「一度飼ったら、生涯責任をもって世話をしてほしい」と訴えた。

朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

猫の飼い主さん必見のウェブ講座! 専門の獣医師に学ぶ動画配信中

猫のために絶対に知っておきたい知識を、服部幸獣医師から学ぶウェブ講座です。猫のお手入れ方法から、防災、病気までもりだくさん。猫飼いベテランさんから初心者さんまで「目からウロコ」の人気講座を、自分のペースでじっくり学びましょう!

イチオシ記事を毎週お知らせします
お役立ちから感動のストーリーまで
編集部のイチオシ記事を
毎週金曜日にメルマガでお届けします。
Follow Us!