相談・獣医師回答・コメント
デスティーノ(質問主)
猫
1歳 オス 雑種
体重:不明
飼育歴:0年11ヶ月
居住地:茨城県神栖市
飼育環境:室内
茶白の捨て猫を保護して飼い始めて1年くらいになるのですが、トイレはちゃんとできるのですが最近スプレー行為が始まってまだ去勢手術をしていません。見つけた時はおそらく3ヶ月くらいで今は1歳くらいです。朝、昼はほとんど寝ているのですが夜中に起きているのでその間にスプレー行為をしているようなのでマナーウェアーを買ってきて夜だけ付けてみようと思うのですが、慣れていないせいか履き心地も悪いようで歩き方がぎこちなかったり、動かなかったりしています。夜は慣れさせる為に履かせて日中マナーウェアーを外した時にちゃんとトイレでしてくれるか心配です。
2020-10-31 23:20:19
専門の獣医師からの回答
猫の場合、マナーウェアーで上手くいくのを聞きませんので、難しいかもしれません。
性的や縄張り的な事での本人にとっては当たり前の行動と思っていますので、人間的な視点、感覚だと上手くいかないかもしれませんね。
やはり、去勢手術は前向きに検討された方がいいと思います。手術後の中が落ち着くアロマセラピーも功を奏す場合も多いです。主治医とよく相談され進めて下さい。
2020-11-03 12:00:27
これまでに2,000件以上もの相談が寄せられています。
みなさんの心配事に似ている過去の事例がないか、症状、病気、体の部位、薬、犬種・猫種など気になるキーワードで、相談・回答を検索してみましょう。
みなさんの心配事に似ている過去の事例がないか、症状、病気、体の部位、薬、犬種・猫種など気になるキーワードで、相談・回答を検索してみましょう。