相談・獣医師回答・コメント
桃太郎(質問主)
猫
メス 雑種
体重:0.6kg
飼育歴:0年2ヶ月
居住地:栃木県さくら市
飼育環境:室内
下痢が続いていて、三回目の便検査にてコクシジウムが検出されました。9/8にプロコックスを内服しました。排便後にはトイレをすぐに熱湯消毒しています。
そこで質問なのですが、内服後の便から排出されるコクシジウムは、感染力がある状態で出てきているのでしょうか?プロコックスは腸内でコクシジウムを死滅させ、その死骸を排出させているのでしょつか?
宜しくお願い致します。
2020-09-09 20:55:47
専門の獣医師からの回答
コクシジウムの駆虫ですが、最近は良い駆虫薬もあります。最近の駆虫薬プロコックスによってコクシジウムを駆虫した場合にはご質問の心配はありませんので、詳細は駆虫薬を処方した獣医師にご相談ください。
2020-09-18 20:56:24
ネコのため、日頃から動物病院で受診することを習慣にしませんか?動物病院の写真を投稿して、プロジェクトに参加しよう!
これまでに3,000件以上もの相談が寄せられています。
みなさんの心配事に似ている過去の事例がないか、症状、病気、体の部位、薬、犬種・猫種など気になるキーワードで、相談・回答を検索してみましょう。
みなさんの心配事に似ている過去の事例がないか、症状、病気、体の部位、薬、犬種・猫種など気になるキーワードで、相談・回答を検索してみましょう。