相談・獣医師回答・コメント
レイ(質問主)
猫
1歳 オス アメリカンショートヘア
体重:5kg
飼育歴:1年1ヶ月
居住地:千葉県船橋市
飼育環境:室内
餌は全てドライフードですが排尿は1回/日しかしませんが問題ないでしょうか 元気で遊んで体調は良いようです。
2020-06-29 20:02:02
専門の獣医師からの回答
排尿回数、量などは水分摂取量や生活環境によっても変化します。
体調が良いということなので、病的な乏尿ではない可能性が高いです。
ただ、尿を我慢している、水分摂取量が少ない場合、後々尿石症や膀胱炎になる可能性はあります。
お水をあまり飲まないようなら、毎日きれいな水に交換する、フードを水でふやかすなどして水分摂取量を増やす必要があるかもしれません。また、器の水を飲まない子もいますので流水タイプの給水器など試してみても良いかもしれません。
2020-06-30 16:23:26
ネコのため、日頃から動物病院で受診することを習慣にしませんか?動物病院の写真を投稿して、プロジェクトに参加しよう!
これまでに3,000件以上もの相談が寄せられています。
みなさんの心配事に似ている過去の事例がないか、症状、病気、体の部位、薬、犬種・猫種など気になるキーワードで、相談・回答を検索してみましょう。
みなさんの心配事に似ている過去の事例がないか、症状、病気、体の部位、薬、犬種・猫種など気になるキーワードで、相談・回答を検索してみましょう。