イヌ・ネコの健康医療相談

相談・獣医師回答・コメント

まっちい(質問主)


犬アイコン 犬 14歳 メス チワワ

体重:1.8kg

飼育歴:14年9ヶ月

居住地:埼玉県所沢市

飼育環境:室内

2年ほど前から心臓病を患い、ピモベハートとエナカルド、ルプラックを服用しています。心臓病からくる咳がひどくなり、一度咳き込むとしばらく続き苦しそうで見ていて辛いのですが、発作を起こして倒れてしまうようなことは今までありませんでした。

しかし今日咳止めシロップを追加で処方してもらい初めて舐めさせたところ、しばらくして朦朧としたような状態になり、足腰が立たず体を横にパタンと倒れてしまうようになりました。こんなことは初めてなので咳止めシロップによる影響は考えられますでしょうか。シロップによって咳は落ち着いているように思います。また咳止めシロップ以外に薬の名前は書いてありません。注射器で規定の量とるタイプです。

ご回答のほど宜しくお願いいたします。

日時2019-12-21 20:35:46

sippo編集部からのお知らせ

sippo編集部です。
ご利用ありがとうございます。
健康医療相談は実際に動物を診察するわけではなく
いただいた投稿内容だけで判断しアドバイスするサービスです。
今回の投稿内容だけでは、動物の状態や薬の種類等わかりませんので回答しかねます。
咳止め薬を与え始めてから症状が出たとすれば、副作用の可能性は考えられるかと思いますが、
いずれにしても、処方された動物病院に症状を伝え、ご相談されることをおすすめします。
ご理解いただけますようお願いいたします。

日時2019-12-23 16:17:24

愛犬の目元や足元のケアはしていますか。目元ケアに使えるローションや、模型を使いながら目元の拭き方を紹介します。ヤマザキ動物看護大学の福山貴昭先生が解説します。犬との暮らしに役立つ「まなびばsippo」をご覧下さい。

 
これまでに2,000件以上もの相談が寄せられています。
みなさんの心配事に似ている過去の事例がないか、症状、病気、体の部位、薬、犬種・猫種など気になるキーワードで、相談・回答を検索してみましょう。

相談を検索する

種別: