イヌ・ネコの健康医療相談

相談・獣医師回答・コメント

lilly0327(質問主)


猫アイコン 猫 8歳 メス ソマリ

体重:7kg

飼育歴:7年10ヶ月

居住地:大阪府茨木市

飼育環境:室内

小さい頃から皮膚炎に悩まされており、現在は皮膚科専門医に定期的に通院しております。
5日ほど前から食欲や元気が無く、ほとんど動かない状態です。排泄については、尿、便ともに3日ほどありませんでしたが、2日前に排泄がありました。
現在は部屋の中に隠れ、病院からもらった皮膚炎の薬を飲ませようとしても、威嚇して全く飲みません。
飲ませている薬は、もともとステロイドを飲ませていましたが、1週間ほど前から犬用のアポキル錠を1日3回飲ませています。塗り薬はフルメタです。
昨日、病院からはアポキル錠と併用して、ステロイドの薬を3日置きに飲ませるように言われたのですが、よくなるのかとても心配です。アポキル錠のせいでこのような症状が出ているのではないかと思っていますが、服用を続けても良いでしょうか?

日時2019-03-11 22:32:12

専門の獣医師からの回答

アポキル錠の犬に対する副作用としては、嘔吐や下痢といった消化器症状が見られることがある外は、特に目立った有害事象は知られていません。
もちろん薬剤ですので、それぞれの固体で特異的な反応がみられる可能性は否定出来ません。
日本国内では犬用に認可された薬剤ですが、欧米で猫に使用した報告が少なくないことから、わが国においても猫に使用される機会が増えてきています。
ご愛猫の場合、極端に元気食欲が低下しているようですし、これまでにステロイドの投与歴もあるようですので、原因はともかく先ずは現在の内服を休薬して、なるべく速くアポキル以外の原因がないか血液検査を初めとする診察を受けられることをお勧め致します。
どうぞお大事になさって下さい。

日時2019-03-21 23:57:06

 
これまでに2,000件以上もの相談が寄せられています。
みなさんの心配事に似ている過去の事例がないか、症状、病気、体の部位、薬、犬種・猫種など気になるキーワードで、相談・回答を検索してみましょう。

相談を検索する

種別: