山に移住してから活発になった大福
山に移住してから活発になった大福

なぜ犬たちは100%信頼してくれるのか 私はそれに応えるしかない

 先代犬の富士丸、いまは保護犬の大吉と福助と暮らすライターの穴澤 賢さんが、犬との暮らしで悩んだ「しつけ」「いたずら」「コミュニケーション」など、実際の経験から学んできた“教訓”をお届けしていきます。

(末尾に写真特集があります)

なぜ人をそこまで信頼出来るのか

 大吉と福助の寝姿を見ていると「無防備だなぁ」と思うことがある。特に福助はヘソ天で寝たりして、触っても起きないことがある。動物としてその警戒心のなさは大丈夫なのか? と思うが、逆にうれしくもある。それだけ信頼されている証でもあるからだ。

 よく考えれば、親でも兄弟でもなく、幼い頃に見知らぬ種の違う家に引き取られて来て、よくここまで心を開けるものだと思う。迎えた当初の福助は、動物保護センターに収容されたときのトラウマ(※)から極度の人間不信で、抱き上げようとすると牙をむいたり色々大変だったりしたが、そんな彼に気をつかうのが面倒臭くなり雑に接していると、いつの間にか性格も体格も丸くなった。

(※放浪していた子犬福助を捕獲してくれた動物愛護センターの職員さんは一切悪くない。むしろ感謝している)

よくこんな姿勢で爆睡する福ちゃん

 そんな福助も10歳になったが、今でも大好きな兄ちゃん大吉にケンカを売って手加減してもらいながらバトルしたり、姿が見えないと不安がったり、仲良く一緒に寝たり、精神的にはガキンチョのままだ。

 大吉も福助も立派な家族の一員として暮らしている。犬は、なぜ人間をそこまで信頼出来るのだろう。疑うそぶりもなく、100%信頼されている気がする。目を見ていると分かるが、恐らく彼らは私と離れ離れになることなど想像もしていない。「もしかしたら捨てられるかも」なんて不安はなく、選択肢すらないはずだ。ずっと一緒にいたいし、いられると信じている。

朝起きるとだいたいこんな感じで私より先に起きることはない

疑うことを知らない犬

 人間関係だと、そうはいかない。信頼していた人に裏切られたり、だまされたりすることもある。相手にそんなつもりはなくとも、お互いの温度差からギクシャクしたり傷付いたりすることもある。そうやって付き合ったり分かれたりを繰り返す。

 恋愛に限らず、相手の顔色をうかがって心にもないことを言い、立場によって平気で手のひらを返すやつがいる。環境によって顔を使い分ける。そんな風にはなりたくないと思いながら生きていく中で、家族を含めて人を100%信頼することなんて出来なくなる。少なくとも、私はしない。そもそも期待すらしていない。

 なんだかよく分からないけど長い付き合いだね、という友人が少しいる程度だ。そのあたりは個人差があると思うが、私の温度はかなり低い。それは冷酷という意味ではなく、割り切っているというか、人間関係なんて常に変わっていくものだと思っている。昔から社交的ではないから、それくらいでちょうどいい。

 そんな私のことを、大吉と福助は100%信頼してくれる。俺はそんなたいしたやつじゃないよ? と思うのに疑いもせずに。表情や態度からずっと一緒にいたいと願っているのが伝わってくる。そんなストレートに来られたら、こっちも応えるしかない。

2024年1月で10歳になった福助

 もちろん、オヤツちょうだいとか、遊ぼうとか、どこかへ連れて行けとか、目で要求してくるし、何日も食べていませんみたいな演技もする。でもどれも可愛いもので、根底には深い信頼があるのが分かる。だからそんな彼らのために、私も出来るだけのことをするしかない。

富士丸と果たせなかった夢

30平米ない1DKで暮らしていた同居人

 思えば富士丸もそうだった。当時は30代で音楽の道から挫折して、何の目標もなくやる気もなく派遣社員をしながら1DKの賃貸マンションで暮らしていた。けれど彼はそんな私を何の疑いもなく信頼し、頼って、寄り添ってくれていた。だからまた頑張ろうと思えたのであって、もしあのときひとりだったら全然違う生き方をしていただろう。

雪を見ると狂う人

 そんな風にして暮らしているうち、富士丸に対して、そこまで信頼して必要としてくれるなら、君の望むようにしようじゃないかと考えるようになった。よく車で一緒に遊びに行ったし、旅行もたくさんした。遂には山へ移住を決意する。けれど、移住計画は彼の急死で中止になった。一緒に暮らしたのは7年半だったが、果たしてあいつは幸せだったのだろうか、と今でもときどき思う。

 その後、山へ移住計画は大吉と福助を迎えてから、10年越しで達成した。そこには富士丸で果たせなかった思いも込められている。

元気で楽しく過ごしてくれれば

優しく毛づくろいをして嫌そうな顔される大吉

 私には子どもがいないので分からないが、子を思う親の気持ちとは似ているようでちょっと違うのではないかと思う。なぜなら、子どもはいつか親を追い抜くが、犬が私を追い抜くことはない。子どものまま、いつかいなくなる。私はそれを見届けなくてはならない。そして、迎えた以上、最期まで出来るだけ幸せに暮らして欲しいと願う。そう務めるしかない。

 いなくなったら果てしなく悲しいが、それは迎えたときから覚悟していたことだし、一緒に過ごした時間はかけがえのないもので、迎えなければ良かったとは決して思わない。それは富士丸との別れを経験して分かったことだ。

プライベートドッグランで雪遊び

 それなりに悪戦苦闘しながら山へ完全移住したが、大吉と福助は空気が合うのか活発になった。

 先日、珍しくひざまで雪が積もった日に、雪遊びする大吉と福助を「どうだ、楽しいか?」と思いながら眺めていた。雑草が生い茂っていた敷地に頑張ってプライベートドッグランを作ったから、こうして遊べるんだぞ。と思ったが、たぶん彼らはそんなこと全然意識していない。ま、それでいいか。

<お知らせ>
私が運営する「DeLoreansショップ」で、令和6年能登半島地震で被災した犬猫のために少しでも役立ててもらおうとチャリティーステッカーを作りました。440円(税込)で、1枚につき原価と必要最低限の経費を抜いた300円を寄付します。ご賛同いただける方はよろしくお願いします。
チャリティーステッカーはこちら

穴澤 賢
1971年大阪生まれ。フリーランス編集兼ライター。ブログ「富士丸な日々」が話題となり、犬関連の書籍や連載を執筆。2015年からは長年犬と暮らした経験から「デロリアンズ」というブランドを立ち上げる。2020年2月には「犬の笑顔を見たいから(世界文化社)」を出版。株式会社デロリアンズ(http://deloreans-shop.com)、インスタグラム @anazawa_masaru ツイッター@Anazawa_Masaru

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
悩んで学んだ犬のこと
先代犬は富士丸、いまは保護犬の大吉と福助と暮らす穴澤賢さんが、犬との暮らしで実際に経験した悩みから学んできた“教訓”をお届けしていきます。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。