添い寝に夜ばい?恋する老犬たち しかし別れはすぐにやってきてしまった

預かりボランティア、老犬
うえしたくんの周りをぐるぐる歩くチョコ

 インテリアデザイナーとして活動する傍ら、保護犬の預かりボランティアをする小林マナさん。犬や猫と暮らしやすい住空間をつくり、いまは保護猫1匹と、預かり犬2匹と生活をともにしています。第17回では「預かり犬のチョコの恋とうえしたくんとの別れ」のお話をお伝えしていきます。

(末尾に写真特集があります)

チョコとうえしたくんの密会

 年末から預かり始めた保護犬のうえしたくん。お正月期間が過ぎてもうちにいることになりました。

 どんな犬でも私にだけは反応があることが多いのですが、うえしたくんだけは違いました。尻尾を振ることがなく、馬のように事務所を歩き回っていました。人にも、ご飯にも、散歩にも反応を示さず、何の前触れなくおしっこをするという犬でした。

 3匹目の預かり犬であるチョコは、うえしたくんを慕っていて、いつもうえしたくんが寝ているところで添い寝をしていました。2匹とも夜だけ徘徊(はいかい)するので、危なくないように別々のケージに入れていました。

 ある日の夜。犬たちをケージに入れ忘れてしまい事務所へ急ぐと、ちょうどうえしたくんがチョコのケージに入って行くところでした。

 え!? 一緒に寝ようとしているの?

 スクープでした。

 パチリと写真を撮りましたが、光の感じも密会場面を見てしまったようでした。人懐っこくて、犬懐っこいチョコは、うえしたくんと一緒にいるのが楽しかったのでしょう。 

預かりボランティア、老犬
チョコとうえしたくんの密会発見!

あっという間にお空へ行ってしまったうえしたくん

 重い腎臓病だったうえしたくんは、日に日に食べなくなっていき、私はそれと比例するようにおいしそうなフードを買いあさっては与えていました。

 人間だったら人工透析をすればいいのかもしれませんが、犬で、しかも余生の短い老犬にそこまでのことはできません。最後の瞬間までおいしいものを食べさせて、最期を見届けることが使命なのだと言い聞かせて世話をしました。

 一口目はガツっといってくれるのですが、二口目はプイッとそっぽを向いて歩き出すうえしたくん……。毎日違うものを出したり、少し時間を空けてあげたり、それはそれは手がかかるようになっていきました。

預かりボランティア、老犬
一口目は食べるけれど……

 みるみる衰弱していき、うちに来てから2カ月と半分を少し超えた頃に、とうとう入院となってしまいました。

 クリニックから「今夜が峠かもしれない」と呼ばれてお見舞いへ行くと、あんなに無反応だったうえしたくんが、ひーんひーんと鳴き反応してくれたのです。

「うえしたくん!マナだよ!!!わかるの???来たよ!!!」と言うと、またひーんひーんと鳴いてくれたのです。

 反応がなくても毎日大きな声で「うえしたくん!散歩行くよ!!!」「うえしたくん!ご飯だよ!!!」っと声を張り上げて体をたたいていたのですが、わかってくれていたのですね。こちらもわんわん泣いてしまいました。

 そして次の日、息を引き取ったと連絡が入りました。花を買ってクリニックへ行き弔えました。一緒にいられたのは本当に短い間でしたが、思い出深いのがうえしたくんです。

預かりボランティア、老犬
お散歩では匂いを嗅ぐようになっていたうえしたくん

チョコ!うえしたくんに恋してたの?

 うえしたくんが亡くなった数日後、チョコがハアハアしてぐったりしているではありませんか!

「え?チョコも!?」と焦り、救急病院に駆け込んだのに血液検査をしても、レントゲンを撮っても問題なしで、点滴をして帰ってきました。けれども戻ってきてからも元気がないのです。このままうえしたくんを追いかけて逝ってしまうのかと思うようなタイミングでした。

預かりボランティア、老犬
うえしたくんがいなくなって元気のなかったチョコ

 チョコは、急にいなくなってしまったうえしたくんを探していたのかもしれません。まるでいないことがわかって、悲しみにくれているようでした。

 結局、4日間も原因がわからないまま。このまま寝たきりになってしまうのかと思われましたが、なんと5日目からは散歩に出られるようになりました。そしてそのまま回復してしまいました。

 「不死身のチョコ」

 この日からスタッフにそう呼ばれるようになりました。でもあの日は何だったの? うえしたくんに恋してたの?

 次回は「おばあちゃんチョコに孫ができた!」です。

【前の回】前庭疾患から回復した預かり犬のチョコ あらたな新入り老犬に出会う

小林マナ
設計事務所イマ/インテリアデザイナー。内装設計やインテリアデザインをメインに活動。東日本大震災をきっかけに保護犬や老犬の預かりボランティアを始める。2019年に<SLOW>のイベントを開催。猫2匹、預かり中の保護犬2匹と暮らす。犬や猫たちのために自宅と事務所を併設、家族と事務所のスタッフたちと保護犬の預かりボランティアをしている。インスタグラム @imanimaltokyo

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
預かりマナの老犬日記
保護犬の預かりボランティアをしているインテリアデザイナーの小林マナさんが、預かり犬の魅力や老犬との快適な暮らし方をお伝えします。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。