オシャレ雑貨店の黒い看板猫 夜は別宅泊まり

レジ脇のお立ち台で、小学生のお客様の激写に応えてポーズ
レジ脇のお立ち台で、小学生のお客様の激写に応えてポーズ

 那覇市のお隣、浦添市におしゃれで個性豊かな雑貨屋やカフェが集まる港川外人住宅街(港川ステイツサイドタウン)というエリアがあります。戦後米軍統治下時代に在沖軍人とその家族が住んでいた住宅はコンクリート平屋建ての独特な建物で、今ではリノベーションされたお店が軒を連ね、お店巡りが楽しめる人気のお散歩スポットとなっています。

(末尾に写真特集があります)

 今回の目的地は、黒猫店長・クロエ(3歳♀)がいる「Proots(プルーツ)」。オーナーの萩原悠さんが厳選した雑貨や加工食品が並ぶ、オキナワメイドのセレクトショップです。

艶やかな毛並みが美しいクロエ店長
艶やかな毛並みが美しいクロエ店長

 クロエは2015年にお店がオープンして間もない頃から遊びにきていて、ある日、子猫を4匹咥くわえてやってきました。子猫たちは里親がすぐに見つかり、クロエは猫店長に就任。夜は近所のデザイナー・佐治俊克さん宅で寝泊まりしています。佐治さんが手がけるブランド「nonepro.」は港川エリアの猫保護のために立ち上げられ、売り上げの一部はその費用にあてられます。

 店内ではこだわりの珈琲や県産のアイスクリームなどが楽しめて、港川ステイツサイドタウンの他店で買ったものに限り、持ち込みOK。猫保護のためのイベントも盛りだくさん。今後の予定をチェックしておかなくちゃ。

(写真・文/芳澤ルミ子)

Proots

沖縄県浦添市港川2-16-7
港川ステイツタウン20号
TEL 098-955-9887
営業時間:10:30~18:30
定休日:水曜
Facebook:@proots7

辰巳出版が隔月で発行している猫専門誌です。猫愛にあふれる企画や記事の質に定評があります。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
from猫びより
猫専門誌「猫びより」(辰巳出版)から提供された記事を集めた連載です。専門誌ならでは記事や写真が楽しめます。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。