いろんな可愛らしい声でおしゃべりするよ 保護猫の「めい」

<今日のニャンコ>
めい/女の子/雑種/5歳
普段の呼び名:めいちゃん
インスタグラムアカウント:@mei.606.cat

■名前の由来はなんですか?
先住猫が「えま」でした。同じ平仮名2文字にしたいと考えていたところ、同居人が、えまのお骨に「新しくおチビの女の子がやってくるよー!雑種猫はみんな何処かで繋がっている。出身地は違えど、来る子は多分えまの姪っ子ちゃんだよ、見守ってあげてね~」と。それを聞いて「姪っ子」=「めい」にしました。

■出会ったきっかけはなんですか?
先住猫が亡くなった後、ネットで里親探しを始めました。当時は東日本大震災の後で、我が家は原発や避難区域の犬猫の譲渡に興味がありました。そこでたまたま目に留まったのが、横浜にある『おーあみ避難所』。生後3ヶ月のめいに目がとまり、実際にシェルターに伺い里親に応募しました。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
猫じゃらしや紐類を、追いかけ飛び跳ねたりするのが大好き。1日に2、3度、遊べとしつこくストーカーされます。ニンゲンが忙しい時は、小さいボールなどを自らオモチャ入れから取り出し、放り投げて遊んだりもします。たまにテーブルの下に隠れて、突然足に猫パンチをして驚かせ逃げるという、ニンゲンからすると凄く心臓に悪い遊びをしてきます(笑)

■特技はなんですか?
①オモチャで遊んで興奮しているうちに、キャットタワーのポールでクルクルとポールダンサーのようになったりします(笑)②甘え上手だからなのか?いろんな可愛らしい声でお喋りします③通称『体育座り』。特に身体が柔らかいからなのか?しょっ中やってます④超ビビリなので、人が来た時などはケージ内のハンモックで石のようになり、気配すら消してしまいます。

■好きな食べ物は?
身体の為にドライフードが主体ですが、特別な日にウェットフードをあげたら即完食でした(笑)毛玉のために『猫草スナック』というオヤツをたまにあげます。一度、お友達からもらった『ちゅ~る』もあげました。物凄いテンションで怖いです。他のご家庭に比べて、オヤツはほぼ無しなので…食欲ない時はカリカリに大好きな『マタタビ』をふりかけてあげてます。

■チャームポイントを教えて下さい
とにかく顔が小さくて、美形。こんな美形猫、雑種でなかなか見ないのでは? 尻尾が長くてキレイ(およそ30センチありました)

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
マズルの所にカレーを盗み食いしたみたいな、茶色いシミ(柄)があるところ チビの時は薄くて、消えてくれーーー!と思っていた(笑)

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
①窓辺②最近のもっぱらのお気に入りは、寝室の入り口すぐに設置した籐の浅いカゴ。フリースを敷いてあげたので、最近ほとんどそこで寝てます③飼い主(私の)膝の上。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
『遊ぼー』って感じで、キャットタワーの上で誘って来てるところ。コレを無視すると走って追いかけられる(笑)

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
チビの頃は仕事が忙しくて、あまり遊んであげれなくて…寂しい思いをさせてごめんね。2013年生まれとはいえ、震災による放射線量の影響が全く無いとは言えないのでは?と、家族は心配してます 最初から覚悟して、迎え入れたつもりではありますが、やはり心配なんです。ちょっと具合悪い時は、どうにか教えて欲しいな。今は一緒にいれる時間も長くなったので、沢山甘えて沢山遊ぼうね! 変なイタズラしないでね(笑)

【関連記事】
ご飯ほしいな! ミックス猫「テンテン」とブリショ「ミルキー」
ひとり運動会が終わりウトウト ミックス猫の「にあちゃん」

ワンコニャンコ
毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。
sippoの今日の「かお」になりませんか?

<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ
Twitter @Asahisippoをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ
投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。

※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。
sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツイッターで募集した写真のなかから、編集部が厳選したかわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介する連載です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。